人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生の特権☆

小さいお子さんもかわいい♪ですが
学生のような若者も私にとってはとてもかわいい存在です。

彼らはバイト先や友人関係、家族関係に悩みながらも
大きく育っているのが傍らにいてとてもよくわかります。

時に声をかけてくれ
様々な悩み事を打ちあけてくれます。
時にご両親には話さないことも・・・
正直でぎこちないほどまっすぐで、誠実な彼らの純粋な心に触れられるのは
講師の特権だなぁ…と微笑ましく感じています。

そんな彼らによく話すのは
「一人になるのを怖がらないで」
「友達は自分で選ぶんだよ…選ばれることより選ぶことが大事だよ」

人間関係は晴れたり曇ったり・・・
出口のないトンネルはありません・・・

社会関係をこなしていくには
いろんなスキルが求められます。

自分を徹底的にいじめず
他人を徹底的につぶさないスキル

我が子のように彼らの成長が楽しみでもあり
いつまでたっても気がかりでもあるのでした☆
by educare | 2008-07-01 20:14

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare