人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県子育て相談巡回中♪

熊谷、川越・・・と埼玉県を巡回中です♪
建設国保組合主催の子育て相談
今日もたくさんの出会いがありました・・・

涙あり、笑いあり・・・
でも本当によくがんばっています♪
我が子を心から大切に思い
一生懸命に悩んでがんばっているママには心を打たれます・・・

子育てはビジネスとは違います。
スピーディーに無駄なく効率よく
常に勝つことを強いられた子どもは
やがて生きることに消極的になってしまいます・・・
何故なら、いつもいつも勝てないことに気がつくからです。
植えつけられた物差しで自分を計りだし
「負けてはならない!」と
自分のお尻を叩くようになるのです。

お尻が赤く腫れて痛んでも
叩くことをやめなくなるのです。
それは、勝ち続けることが“すばらしい”という
大変狭く、偏った息苦しい価値観から
離れられなくなるからです。

私たちはいつも立ち止まって振り返ることができる生き物です。
「叱りすぎたかな・・・」と思ったら
多分叱りすぎています。
「でも、これはしっかり教えるべきこと」と思ったら
多分その通りであることが多いのです。

こうやって悩んだり立ち止まる体験を積み重ねるからこそ
子どもを育てている母親は
とてつもなく深く、大きく、優しくなるのだと思います・・・

明日も川越にお邪魔します♪
by educare | 2007-12-03 20:42

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare