人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといい話♪

先日、ある方からちょっといい話♪を聞きました…

『…先日、地下鉄に乗っていた時のこと。
ちょうど乗客の全員が座れるぐらいの混み方でした…
ある駅で、家族連れの4人が乗ってきました。
ご夫婦に5歳くらいの男の子を連れ、母親は赤ちゃんを抱いていました。
目の前に座っていた60歳ぐらいの初老の男性がすっと立ち
「どうぞ」と席を譲ったのです。
するとお礼を述べたご夫婦が5歳の男の子を座らせようとしました。
男性は
「私は君に席を譲ったつもりじゃないんだよ。お母さんに座らせてあげようね」
と言って少し離れたところに立ったのです。
すると次の駅で、今度は赤ちゃんを抱いたお母さんの
隣に座っていた人が立ち、電車を降りていきました。
男の子が座ろうと、お父さんが座ろうと構わなかったのですが…
お父さんは、5歳ぐらいの男の子を座らせようとしました。
すると赤ちゃんを抱いたお母さんはお父さんの手を止め
「あの方をここにお呼びして」
と言ったのです。
「そうだったね…」とお父さんは少し離れたところに立っていた男性のところに行き
席を譲りました。男性は快く「ありがとう」と言って座ったのでした…』

どうってことない、よくある話かもしれませんが
胸にキュンときました…
by educare | 2007-10-24 15:58

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare