人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造的思考★

脳科学者の茂木健一郎さんが何かでおっしゃっていました。これからの時代に必要な能力は、創造力だと。
創造力=「新しく価値あるものを生み出すこと」
集中力持続力が伴っていないと創造的な活動には結びつかないといいます。
ギルフォードは創造的な思考を構成する要因が5つあるといいます。
問題に関する敏感さ。つまり問題点を自分の力で見出せるかどうか。
流暢性。つまりどれだけ早くにたくさんのことを考えられるか。
独創性。つまり他の人と比べてどれくらい独創的なことを考え付くか。
柔軟性。どれくらい多くの観点から考えられるか。
再定義。つまり全く異なった観点からも考えられるか。

目立たず、突出せず、人と合わせられる協調性を重視する日本で、創造力の育成は至難の業かもしれません。ひょっとしたら、導き手の育成からはじめないといけないのかも…

友人に、見事にこの要素を兼ね備えた人がいます。
果敢に事業を展開している姿に、学歴や偏差値、IQでは見出せない能力があること、そして社会に出たときにこそ、存分に発揮される力であることを知るのでした。
これからの時代を担う子どもたちに何を授けてやったらいいのか…
少なくともそばにいる大人が、世の中の広さと奥行きを知り、指し示してあげられたらと思います。そして、壁にぶつかりもがいている子どもたちがいたら「だいじょうぶ。世の中は予想以上に広くて大きいぞ。」
と創造力を持って伝えてあげたいと思うのでした。
by educare | 2007-08-03 20:51

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare