人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許される体験

新学期もはじまり、新3年生に進級した息子が、こっそり隠れてゲームをしていました。曜日を決めてやるという自ら提案した約束を破っての出来事…見つかった彼は「しまった!」という表情とともにしどろもどろ…あまりのオドオドした様子に私は叱らずに「約束は守ろうね…」と穏やかに言いました。すると彼は嗚咽しながらどっと涙を流し出したのです。叱られると思い緊張した直後の思いがけない展開だったのでしょう…「すごく反省したんだよね」という私の問いかけに、しゃくりあげながら何度も頷くのでした。叱るより効果絶大な思いがけない展開に母もびっくりの一コマでした★
by educare | 2007-04-12 18:55

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare