人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『親学』どうか机上の空論にならないで…

“親学”…今教育再生会議で議論され、今後もあちこちで何かしらの動きが出てくるかと思いますが、いち早くある出版社が手引書を出されていました。読んでみると「子どもとしっかりたっぷり関わりなさい…」でも別の章には、母親へ「自分の人生も豊かに生きなさい…」と哲学的なお話がたくさん出てきます。私が相談の現場でいつも目にするママたちの姿は、しっかりたっぷり抱きしめ関わっていながら、自分の人生も豊かに生きたいと苦悩している姿なのです。そんなこと今のママ達は十分承知の上。精一杯のことをしてやりたいと願いながらがんばっているのです。生意気なようですが、「全然わかってないなぁ」と思いながら著者の方々を見ると、立派な会社のオーナーや研究者で構成されており、しかも皆男性…。差別するつもりはありませんが、皆さん現代の子育て事情を熟知されてのお言葉なのかなぁと疑問が残るのです。「共感なくして援助なし!」私が学生に口酸っぱくしていつも言う言葉です。同じ土俵に立ってはじめて援助の質が見えてくると思うのです。
国を動かす立派な方々へ、どうか同じ目線になるまで背をかがめ続けてください…
by educare | 2007-04-07 19:43

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare