人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開☆お花にも心がある…アニミズム思考♪

みごとに咲きました♪満開の桜は豪華ですね…
ふと思い出しました♪娘が2歳のとき、保育園の帰り道、満開の桜があまりにも見事で、車のサンルーフを全開にしゆっくりと並木道を走っていたときのこと…
「おかあさん、おかあさん、さくらのおはなが“さむい、さむい”っていってるよ…」
薄暗い中に街灯に照らされた艶やかな桜の木。ちょうど春一番のような突風が吹き、花びらが車の中に入ってきたのでした。

こどもには『アニミズム思考』というものがあり、机や車、人形にも命があると考え、話しかけることがよくあります。(小学校にあがる頃には論理的思考が育ち、やがて消えていくのですが…)心が存在すると認識してのことでしょうか、お子さんがまるで詩人のように美しい言葉をつむいでいくのを聞いたことはありませんか?想像や空想の世界でたっぷり遊ぶことができた子は、豊かな感性が育ち、きっと将来も充実したものにしていけるのではないでしょうか。想像の世界を楽しめるこの時期、是非存分におはなしの読み聞かせをしてあげてください♪
by educare | 2007-04-01 20:25

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare