人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交渉力を身に付けた息子★

昨日、息子が帰宅早々「今日ゲームやっちゃだめ?」と言ってきました。我が家では土日のみ可というルールがあるので、ルールの変更にはちゃんと話し合いが必要だと提案しました。そもそも何でゲームの時間を増やしたいのかたずねると、ゲームが強くなる話を延々としてくるのです。「じゃあゲームが強くなるとなぜいいの?」と聞くと、手間取っている友達を助けてあげられるからだと言うのです。「つまり、ゲームを通じて友達と楽しいやりとりが可能になるということね?」と確認。確かに友達との楽しいやりとりはしたいよね…でもやりたい放題だと脳を育てている時期の君には危険だ…。彼もそれを納得し「オレは脳も育てたいから毎日じゃなくていいんだ、週に2日の各30分増やしてくれれば」と提案する彼。「じゃあパパに話し合いたいことがあると言って交渉してごらん。うちのルールはパパが“いい”と言わないとママだけでは決められないから」という私の言葉に「えーっ!!ママじゃなかったの?パパが決めてたの?!」…あまりの驚き方に、そんな風に見ていたんだ…と反省したのでした。さぁそこから彼はパパに交渉する方法を私と練習を始めたのでした。「ママをパパだと思って話を切り出してごらん」と言い、ゲーム時間延長の交渉をスタート。
「ゲームの時間だけ増やすのはダメだな、脳を育てるには何をするんだ?(ってパパはきっと言ってくるよ)」
「う…ん、だったらその3倍(90分)お勉強と読書をするよ」
「なるほど…もしルールを破ったらどうするつもりだ?(ってパパはきっと言ってくるよ)」
「ひえ~もし破ったら…一週間ゲームを取り上げていいよ」(パチパチ♪)
その夜、早く帰宅したパパに練習通りの交渉を始めました。結果はもちろんOK♪
自信をつけた彼は、朝食で苦手な野菜ジュースを前に「ねえ、こっちの野菜をたくさん食べるから勘弁して?」と交渉を始めたのでした★
by educare | 2007-03-07 14:13

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare