人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音羽事件覚えていますか?

学生の特補で今日は一日授業でした。そして音羽事件を検証するために、護国寺に繰り出しました。私にとってあの事件はつい最近の出来事のように感じていましたが、学生は一人として知らなかったことに驚きです。それもそのはず…あの事件は、彼らが12歳の時の出来事だったのです…。
向かう道中に、文化資本の話をしました。ナウい/ダサい 上品/下品 上流/並 …etc 私たちは知らず知らずに環境に合った文化資本を持ち、自分を位置づけています。例えば、スーパーでもらうレジ袋。物を入れて持ち運ぶのに便利ですが、かばん代わりに使う人はいません。もしも都会で、レジ袋をかばん代わりに使っている人がいたら「ダサい」「品がない」などと感じる人が多いかもしれません。そしてこの基準は、その地域性がはっきりと現れるような気がします。音羽地域は、お受験のメッカと言われるほど、お茶大、学習院、筑波、日本女子大etcの付属小学校や幼稚舎が密集している地域です。必然的にこの土地柄に合った文化資本が出来上がってくるのも当然のこと。事実、おんぶ紐で子どもをおぶっている人は一人もみかけませんでした。この事件を起こした犯人は、この土地柄の文化資本に不適応だった節があります。狭い生活環境において選べるほどの人間関係もなく、必死に適応させようともがいていた姿があったのです。明らかに基準外だと判定された人を排除していく日本のマイナス面が、事件へと結びついてはいないか…という問いかけをし、このことは私たちにとっても大きな課題かもしれないと投げかけ、授業を終えたのでした…。興味のある方は、「家族支援プロ養成」に受講ください。くわ~しく学びたいと思います。
by educare | 2007-03-01 19:57

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare