『一人の子どもを育てるには村中の人が必要なのです』…

東京福祉「子育て広場」、本日をもって今年度が終了になりました。
これを機に卒業される方々に是非お伝えしたいメッセージです。

「いつも見守っています。一人で育てていかねば…などと思わないでください。そして自分たちに代わる母性的役割(ほめる・安心を与えるetc)、父性的役割(限界を伝える・自立を促すetc)を一緒に担ってくれる人をたくさん作っていきましょう。皆の力や知恵を借りれるだけ借りて、我が子を育てていきましょう。そうすることで、きっとバランスのとれたしなやかでたくましい子に育ちますよ♪」

私もたくさんの方々に助けられ、見守られて我が子を育ててきました。今後はその恩返しをしていくつもりです。是非、皆さんも、いつかどこかで誰かの子育てを応援してあげてください。
次年度はpicottoで、ママ講座に個別相談をプラスした企画を準備中です。何かの折にはご活用ください♪
[PR]
by educare | 2007-02-26 22:01

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare