人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千代市の子育て広場にお邪魔しました♪

ご縁あって、八千代市での子育て広場に参加してまいりました♪来春には入園される2才3才のお子さんとママがお集まりでした。講演会形式ではなく、皆さんが活動なさっている場所にお邪魔したので、輪になって座談会&ミニ講座を行いました。どこまで叱っていいの?幼稚園に行きたくないと言われたときの対処方法、ママにべったりで離れない、自分の思いを表現できず溜め込んでしまう、思うとおりにいかないとひっくり返る…様々なお悩みがありました。
これまでのママを中心とした家族&ご近所仲間という狭い集団から大きな集団へとデビューする時には想定外のことが度々起こります。不安や心配事がないはずがありません。でも大丈夫!真剣に悩んで考えて出した答えはきっと正解間違いなし!でもその後もよ~く見守っていきましょう♪一度出した答えがずっと正しいとは限らないからです。変更が必要な時期が来たらどんどん変えて構いません。そうやって微調整をしていくところに日本の子育てのよさがあると思うのです♪
by educare | 2007-01-25 19:18

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare