人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子・女の子の励まし方

九州からの帰省途中、名古屋の友人宅に立ち寄り、子どもたち二人は大喜びでお泊り。私たち夫婦は先に自宅に戻りました。そして子どもたちは二人だけで新幹線に乗り、昨日戻ってきました。初めての二人だけの新幹線。さぞかし弟は心細くお姉ちゃんの言うことを聞いていただろうと思いきや、シートを倒すだの倒さないだの、文句タラタラの口げんかをしていたらしいのです。
お姉ちゃんは、弟がわがままを言わないように見張りながらも、窓際に座らせ「みてごらん。速いよ」などと気持ちをそらせ、気を張った1時間半だったらしく、降りるやいなや「は~疲れた!眠い!」の連発。すっかり甘えモードになっておりました。弟は「へん!へっちゃらさ!」という横柄な態度。ここでふと思い出しました。男の子と女の子の脳の違いで、自分の能力に関しても評価の仕方が個々に違うということを・・。女の子は必要以上に自分の能力について否定的に評価するため、折にふれ励ます方法が必要!男の子は必要以上に自分の能力について過信的なため、折にふれ現実を見させる方法が必要だというのです。
「お姉ちゃん!偉かったね!よくがんばったよ!」と山盛りほめてあげました。弟に今度は一人で名古屋に行ってみる?と聞くと間髪入れずに「無理!無理!一人じゃ絶対無理!」・・・なぁんだ、ちゃんとわかっていたんだ・・・
by educare | 2006-08-17 07:49

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare