人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶の湯を楽しんだ日♪

一月に一度、友人の師範をお呼びして我が家で茶道教室が開かれております。今月は今日がその日。お子さん、大人合わせて6~7人で2時間、無になって茶の湯を学びました。普段、相談をお受けしたり、人前で教えるという立場にある私にとって、教えを乞う場も必要と始めましたが、なかなか奥深く、かなりハマッテおります♪忙しい日々で月に一度とはいえよくそんな時間がとれると自分でも感心するのですが、忙しいからこそ無になる時間が必要なのだと師範はおっしゃいます。無駄のない動き、そして心から人をもてなす思いやりの心、野花を慈しみ、来る者を拒まず和やかな茶の湯の世界に浸る…この時間が今の私のバランスを保たせてくれているのかもしれません。さあ!明日の朝も一服点ててみることにしましょう♪
by educare | 2006-07-08 22:20

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare