学ぶことは守ること

知恵があるのと、ないのとでは大違い!!
子育ては生ものなので、ちゃんと知って取り掛かってください!!

そんな思いがあるからこそ、やれるんだ…と自分でも思います。

終日授業が入っている途中、昼休みを返上し
自転車で走る!走る! 両親学級「ようこそ赤ちゃん♪」の講座。
足がぴくぴくしてきました。
さすがに年齢を感じさせる超ハードスケジュールでした笑
b0108363_745263.jpg


戻ると再び授業。
遺糞症…4歳以降も日中パンツの中にうんちを少し漏らしてしまう
そんな時につけられる診断です。

実は、心の問題を疑う前に、確認して欲しいのが「便秘」です。
便秘→排便が苦痛→宿便が起きる→直腸がパンパンに膨大する
→便意を感じにくくする→便をもらす
そんな説明をしています。
b0108363_75327.jpg

さて、こちらは今年度最後の学校の子育てひろば。
たくさんの方が来てくれました!

ご相談を一気に出していただき
全てにお答えしていくという、ものすごい企画!(多分こんな企画は他にはないです)

書きなぐった解説の図を写メに撮るママたち。
もう少し丁寧に書けばよかったですね。ごめんなさい。
b0108363_751292.jpg

う~む、やはり板書は丁寧に!を心に留めようと思います笑
b0108363_751670.jpg

[PR]
by educare | 2014-02-01 07:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare