入園に向けて、卒園に向けて

卒園・入園が迫るこの時期に
数年前から恒例になっています。

こちらの園では
午前中は、新たにお子さんが入園される方
午後は、卒園し新たに小学校デビューを控えているお子さんをお持ちの方を対象に
園ライフ、小学校ライフがどうかいいものになりますように…
という願いを込めて、園が企画してくださいます。
b0108363_564422.jpg

幼児期は、心とからだと社会性の土台づくりの時期です。
すったもんだが目白押し。
この時期の親を取り巻く環境jも激変。
子ども同士のトラブルが親同士のギクシャクを生むことも。

幼児期の子どもの成長はめまぐるしいです。
だからこそ、園と保護者がしっかり手をつなぐことが何より大事なのです。
そのために是非知っておいてほしいことをお伝えしていきます。
b0108363_565838.jpg

小学校は、幼稚園・保育園と違い、子どもからすれば巨大空間!
細かく構成された時間と空間の中で、日中過ごすことになります。
大きく違ってくるのは、社会化に向けた自立の時だということ。
当然、すったもんだが起こりますが
ここは親の成熟差が問われるものでもあるのです。

新しい環境になかなか馴染めなければ
丁寧に丁寧に、心を補強しながら
やっぱり社会化を促していく…

幼児期とは違い
子どもの世界を知り尽くしてはいけない段階に入っていくので
親同士、学校といった横のつながりと、親自身の安定感がカギを握ることになります。

そのあたりを、どうしていけばいいのかをお伝えしていきます。
b0108363_564031.jpg

こちらの園には、家族支援マイスターの先生がいらっしゃいます!
無事に赤ちゃんをお産みになりました!!\(^o^)/
すっかりママのまなざしになっています。
困ったらマイスターの先生が皆さんの子育てを支えてくれます!素敵!!
b0108363_573092.jpg

こちらの園では、いつも手づくりのお弁当をご馳走してくださいます。
皆さんでお金を出して注文。すると担当の職員の方が厨房で準備。
見た目も美しく、かつ、ものすごく美味しい!!
しかも、職員室にはアロマがずっと炊かれています。
b0108363_572355.jpg

子どもたちは、まるで森のような園庭で
思い思いに遊びます。
本当に素敵!!ず~っと居続けたくなる幼稚園です。
[PR]
by educare | 2014-01-29 05:06

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare