人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県大井町教育委員会

さて、今日は神奈川県大井町まで行ってきました058.gif
神奈川新聞の連載をご覧になった担当の先生、教育長の先生が
「是非に」とお呼びくださり実現です!
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_164767.jpg

東名高速道路を箱根方面に向かって走っていると見えてきます!このシンボル的な建物。
温泉につかって、小田原で蒲鉾を買って…と楽しみたい気持ちをぐっとこらえて(笑)。
いや~もうとにかくのどかです。都会のわさわさした感じが嘘のよう…
やはり、私は田舎向きだあ~癒される~帰りたくない~と深呼吸しっぱなし。
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_16473510.jpg

さて、いただいた講演テーマは「しつけの極意と気質を見極め生かす子育て」
う~む、普段はあり得ないテーマです。
だって「しつけの極意」と「気質を生かす子育て」はそれぞれ90分の講座なんですもの。
担当の露木先生(真っ黒に日焼けした笑顔が優しい小学校のパパ先生)が
きっとテーマを一つに決めかねたんですね、多分…(笑)
なかなか伺えない場所なので、これはもう、マシンガントーク炸裂するしかありません。
で、案の定、たいへん盛りだくさんの2時間でした034.gif
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_16483768.jpg

乳幼児期から学童、中学生の保護者の方や、元校長先生などなど…
とにかく町中からた~くさんの方々がお集まりくださいました。
「いや~ものすごく面白かった!!」
「もっと聞きたいです」と声をかけてくださいました。ありがとうございました♪
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_16491242.jpg

さて、こちらはびっくり☆新宿駅の小田急線乗換で移動中に発見。
なんと!名刺の自動販売機ではありませんか005.gif
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_16493346.jpg

30枚1000円。名刺入れがない!と焦る会社員の救世主的存在。
あぁ…私も何度か経験済みなので、わかる気がします…
でも、欲を言えば、ちょっとかわいいロゴや絵も入れてほしい。
どう見ても男性専用の名刺で、かわいくないし、おしゃれじゃないもの。
私なんか自分で手づくりなので、こういう機械があったら常連になるんだけどなあ。
それにしても初めて見ました。さすが新宿。
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_164934100.jpg


058.gif058.gif中学受験をとお考えの方
受験は迷っているけれど、知っておきたいという方も、是非この夏おススメです♪
『受験を楽しむ5つの心得』 8月31日(土)14時~16時 山崎製パン年金基金会館

公立の中高一貫校もどんどん増えています。
受験をさせるべきか、否か…いろんな噂が飛び交う中で、親は迷います。
正直、私はどちらにもメリットとデメリットがあるなと感じています。

まだ12歳、されど12歳…
もし受験をとお考えの場合、バランスを取りながら受験時期を乗り切ることは本当に力が要ります。
人格形成の大事な時期であることを考えると、焦らず、深呼吸をして臨みたい…

子ども中心になりがちな中学受験ですが、その後の、子どもの長い人生を考えると
受験というチャレンジが、もっと大きな宝物にできないかと考えました。
実はそれは、親の姿勢や価値観、バランスの取れた安定がカギだったりするのです。

間違いなくお子さんをしあわせに育て上げていただきたい…
そんな老婆心ながらの、心からの願いとともにたくさんのアドバイスを盛り込みました。
興味のある方、必要とする方にアドバイスを届けたい方、是非♪是非♪
お待ちしております043.gif

詳細はhttp://family-system.webnode.jp/ をご覧ください060.gif
神奈川県大井町教育委員会_b0108363_13134945.jpg



072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第5回『いい夫婦でいるにはコツがある』
2013年9月10日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お悩み☆どうせ僕が悪いんでしょ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-07-18 16:46

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare