「イライラしたっていいじゃない」の感想に感動!

先月、講演「イライラしたっていいじゃない」に伺った
練馬区みのり幼稚園の園長先生から、お手紙が届きました。
開けて見ると、ママたちからの感動の声が、表と裏にびっしりです。ありがとうございます♪
b0108363_13535021.jpg

只今、一語一句丁寧に読ませていただいています。
うう…読んでいる私の方が、感動のあまり、胸がいっぱいです。

子どもを産み、親となった以上誰もが
「わが子には、将来絶対にしあわせであって欲しい」と願います。
そのためなら、どんなことがあっても、親として最善を尽くしたい…と思っています。

ところが、時に、その思いが
空回りしたり
壁にぶつかったり
思いがけない出来事に遭遇しては、途方に暮れたりします。
生きている以上、実は、そんなことは山ほど起きます。

事前に取り除いたり
避けられないことも多々ある中で
乗り越えて前進するしかない…子育てってそういうものだと思っています。

イライラするのは当たり前
イライラしたっていいじゃない
大切なのは
そのままにしないこと

≪乗り越えて、前進するしかない≫

できれば、それが少しでも“楽しい”ものであれば
目を背けることなく、もっと深く、本当のところを見たくなるし
“きっとなにか意味がある”と思えたら、もっと意欲がわいてくる。

つまり、子育ては
「楽しくなければいけない」し
「どんなことにも意味がある」ことに、気づいていくしかない。

目を背けないで
あきらめないで

しっかり向き合えば
必ず、楽しみや喜びを
見つけ出すことができます。

じゃないと、ついつい自分を責めすぎて
「悪いところ探し」の癖が
自分だけに留まらず
子ども、夫、周囲…にまで広げてしまう。
…いいことなんて、一つもないんです。

親だって努力しなくちゃいけない。
子どものこころの中に
「しあわせの力」が育まれていくための努力です。

あっ、ちなみに、私が考える「しあわせの力」とは
どんな環境に置かれても
自分の居心地のいい空間(人的・環境的)をつくり出せる力です。
どんな環境においてでも…です。例えばわかりやすくいうと

田舎育ちの子が都会に行っても
都会育ちの子が田舎に行っても
いじめっ子がいる学校に行こうとも
やりたい部活がない学校に行こうとも

はたまた、大人になって、どんな職場に配置されようとも
どんな人間関係の中に置かれようとも…です、はい。

そしてそのために、私が考える、親が努力すべきことは

「自分を幸せにするための生き生きビジョンをつくる」
「将来を見据えて、今からその準備に取り掛かる」
「誰かをあてにするのではなく、それを自分の手でやる」
「小さいうちはたくさん助けてもらい、手が離れ始めたら、今度は誰かを助ける」
「自分との違いは、取り除くのではなく、面白がるセンスを磨く」
「ネガティブ発信を上回るだけの、ポジティブ発信を出し続ける」
「しあわせになる知恵は、貪欲に学ぶし、実践している人に近づいて、どんどん盗む」

そして、お子さんにぜひ言ってあげてほしい言葉があります。それは

「お母さんのように生きてごらん。と~っても楽しいわよ♪」 です。

成熟社会の中にいて
混沌とした不安が漂う、今の時代の中で
子どもたちが、一番必要としているものは
まさに「生きるモデル」です。

立派なものを教え諭さなくても大丈夫。
正しいだとか、間違っているだとかの迷いも不要です。

ただ、一番身近にいる親が
良しにつけ悪しきにつけ
「生き方モデル」になっていることを意識して

「私のようになっちゃダメ」ではなく
「私のように生きてごらん、人生楽しいよ」と
自信をもって言える生き方を見せてあげて欲しいなと思います。

ママたちのその努力が、少しでも報われるよう
一生懸命応援するのが、子育て支援を目指す我々の仕事なのです。

b0108363_1354653.jpg

今日のお弁当くんです。
筑前煮を、お弁当用にちょっと濃い味に仕上げました。
みんなの健康を考え、今日も愛情をた~っぷり詰めました^^/
さあ!お仕事もうひと踏ん張りです!

いよいよ来月に迫ってきました!
トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
1回目の6月8日(土)残席7名残席6名です!

ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す第2回家族支援マイスター養成講座にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。

072.gifお問い合わせ
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


056.gif056.gif056.gif
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

072.gif072.gif072.gif
『行きたくない…のお悩み』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-05-13 13:53

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare