人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の話

「お母さん、ちょっと聞いて
今日学校でさ、保健の授業があったんだけどね
そこで、麻薬や覚せい剤の怖さを教えてくれる人の話が
むちゃくちゃかっこよかったんだよ」

息子が感動しながら教えてくれる話がとてもいいので
お伝えします(彼の記憶が断片的ですがご了承ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻薬をやるものが行き着く先は3つしかない
1つ、刑務所・少年院
これはまだいい
日に3食、刑期が終わったら愛する人の所に戻れる

では中くらいは何か
精神病院だ
これでもまだいい
もしかしたら親より長く生きられるかもしれない
それだけで親孝行だ

では3つ目は何か
土の中だよ

・・・・・・・・・・・・

例えば先輩に
「おうオマエ、ちょっと一緒にSパーティーやらねえか」
と誘われた時

「先輩、そういうことはダメですよ、警察に行きましょう」
な~んて言えるわけないだろう
どうせ殴られて終わりだよ

そんな時の、対処の仕方を教える

1つ、壊れたスピーカー作戦
なにを聴かれても同じこと言え
「おいちょっと来いよ」
「ママに怒られる」
「なあ、いいからちょっと来いって」
「ママに怒られる」
「マザコンか?」
「ママに怒られる」

2つ目、3D作戦
なにを聴かれてもどもれ
「おいちょっと来いよ」
「で、で、でも…」
「なあ、いいからちょっと来いって」
「ち、ち、ちょっと…」
「何やってんだよ」
「む、む、むりです…」

3つ目は、通じない相手からは、とにかく逃げろ
麻薬をやるやつらは
人通りの少ない方へ
ほそい道の所へ
暗い所へと行く

だからそこを逆手にとれ
人通りの多い所へ
広い道の所へ
未来があるところへ逃げろ

・・・・・・・・・・・・・・・

君が本当にその子のことを
友だちだと思っているのなら
ちゃんと警察に言え

それが彼のためであり
彼女のためなんだよ


中学生の息子は
ひたすら感動していました。


072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「親同士の手ごわい関係」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第2回『気質を見極め生かす子育て』
2013年3月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

息子の話_b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
by educare | 2013-03-06 22:31

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare