人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都文京区明照幼稚園♪

御茶ノ水です♪丸ノ内線に乗り換えて…茗荷谷に向かいます^^
東京都文京区明照幼稚園♪_b0108363_14144265.jpg

文京区明照幼稚園です!
夏休み明けの今日、子育てひろば「わかば」はなんと!園舎の屋上でプールです!
先生が朝からためておいてくださったお水も、ちょうどいい温度に♪楽しそう~♪
東京都文京区明照幼稚園♪_b0108363_14154830.jpg

ホールに戻り、先生のピアノに合わせてふれあい遊び、そしてミニ講座^^
東京都文京区明照幼稚園♪_b0108363_14163458.jpg

今日のテーマは『何でも食べられる子に』です!
東京都文京区明照幼稚園♪_b0108363_14164954.jpg

しっかり噛むことの大切さ→唾液と混ぜ、味蕾細胞に味を浸み込ませしっかり記憶させるため^^
持って生まれた好む味と嫌う味→体験値を増やすことで変えていきます
苦手な味の感じ方にも個人差がある→好き嫌いは生まれ持った敏感さもある
でもなんでも食べられるようになるには、やっぱり学習なんです→どうやって舌の上に乗せるかがキーワード
空腹の状態でいかに食事向かわせるかが鍵→血糖値による空腹と満腹のからくりを知っていただきます
おやつもちょっとひと工夫→なにをどれくらい食べるか50kcalのおやつがどれくらい?を頭に入れておきましょう…などなど

盛りだくさんのお話しでした♪
(終了後は、大急ぎで次の打ち合わせに移動です!)

今日はとっても嬉しかったことがあります。

前回のトイトレ講座の後
早速トレーニングを開始!
続々と外れたというご報告をいただきました!!バンザイ!

三つ子ちゃんも数週間でいっぺんに外れていました。
すごいです!

次回は10月1日
「生活リズムの整え方」です!
びっくりの早寝早起き2週間プロジェクトをご紹介しま~す♪
by educare | 2012-09-03 14:14 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare