明照幼稚園「わかば」

東京都文京区明照幼稚園です^^
初めての試み、子育てひろば「わかば」の開催です!

教育への意識の高い地域です。
近くには、お茶の水女子大、筑波大、東京学芸大…
日本でも有数の、あらゆる有名大学附属校が、隣接している文教地域です。

そこで、子育てを応援していこう!という試みです。

40分かけて歩いてきたという方、20分かけて自転車で来た方…
積極的な発信はしませんでしたが
先月で、すでにご予約がいっぱい。

初日の今日は、先生方もドキドキしながら、皆さんを迎えます。
『反省がいっぱいあるわ…』とおっしゃいますが
経験者だからわかる<この時期は本当に大変…>という思いが
子育てをなんとか支えてあげたいとがんばるのでした^^
(本当に素敵な先生方なんです!私も、このお二人に心から惹かれ
 子育てを学ぶ場づくりに協力していこうと決意を新たにしました!)

ほっと出来る、そして知識を得て楽しめる場づくりをがんばっていきます^^
私は、こういう空間は、出来あがった空間にお招きすると言うより
『よりより子育てをしたい』という思いを一つにした皆さんと
力を合わせて一緒に、素敵な子育て循環を作り出していくものだと思っています。

これからは、人とのつながりが、幸せを大きく左右する時代。
つながり、支え合い、励まし合う中で生まれる豊かな人間関係力を
子どもの中に育てていく第一歩が、親の実践なのです^^

権利の主張が良しとされる時代に
一歩リードした、調和する、力を出し合い高め合う…そんな場づくりができたら素敵です^^
b0108363_6244946.jpg

b0108363_62571.jpg

b0108363_625232.jpg


次回は6月18日です♪

そして、帰りにちょっと寄り道です!
御茶ノ水の大学病院16階にあるホテルオークラのレストラン。
ここは、知る人ぞ知る空間で、この時間帯はゆったりできます。
ここでコーヒーをいただきながら、仕事の整理。はかどりました^^
b0108363_7841100.jpg





子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『同じと思ったら大間違い!』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-05-15 06:52

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare