人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきり^^

最近、仕事に追われる日々ですが
そのお陰で、一つの大事な流れがつかめてきました!


お子さんが生まれる前に
親として心得ておいて欲しいこと


生まれてしばらくの間
育てるにあたり
一番気にかけて欲しいこと


成長の段階に合わせて
是非やって欲しいこと
反対に、絶対にやって欲しくないこと…


今は、心の育ちにくい時代です。
自尊心の低い若者が増えているとも言われます。
非正規雇用も急増し、貧困も増加の一途
そのくせ、離職率は高く
引きこもりや自殺者も減る気配がありません。


こんな時代だからこそ
いかに育てるかは
ものすごく真剣に
取り組まなければいけないのです。


成人に達しようとしている若者や、大の大人に
自尊心を上げるプログラムを勧める傾向があります。
確かに、やらないよりやった方がいいのかもしれません。


でも、どうしても腑に落ちませんでした。
だって職場は
自尊心の高い人を求めているわけではなく
きちんと仕事のできる人が欲しいのです。
そして、能力をどんどん高めていく力を持った人が欲しいからです。


自尊心を上げるプログラムは
それだけでは不完全で
間違いなく、離職者が増えることになるからです。
(俺にはこんな仕事やってられない!となる人が増えます)


それに、
子どもだけではありません。


親が、親の役割をちゃんと果たせるようになるには
子育てのガイド役も必要なのです。


先日伺った
ある幼稚園での職員研修で
先生方から相談された
困った保護者の方への対応…


本当だろうか…?と思うほど
子どもを育てる親が
まるで思春期を卒業できていない。


気に入らない親子を
仲間外れにする
子どももびっくりの事例に
これではいかん!!
と思いました。


もちろん、ごく一部の方なのはわかります。
でも、その一部が大きく目立ってはいけないのです。


良識あるご両親が
もっともっと目立っていただかなければ…。
(これは、園運営の問題と絡んできます)


そして、子育てが
赤ちゃんから、やがては、その子が立派な大人になるまで
一つの流れとなる循環が出来なければ


ある時期のパーツだけを取り出して
もっともらしいことを言っても
なんだか薄っぺらいなあ…と
自分なりに、納得できませんでした。


でも、やっと、大きな流れがつかめてきました^^


保健センターの両親学級
子育て講座や相談会
学生への専門教育
現場のプロ養成や研修会
企業向けの親講座


これで、やっと流れる♪
はぁ~すっきりした^^
早速、図にして整理してみようと思います。
by educare | 2012-03-23 18:14

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare