東京都練馬区☆力行幼稚園

今年度2度目のご依頼です^^
なんでも、同じ講師を続けてお願いするのは
今までにないことなんだそうです。ありがたいことですm(_ _)m

ママたちが、どうしてももう一度聞きたい!という声が高まっての実現です。
b0108363_643258.jpg

終了後の個別相談も、たくさんの方が声をかけてくださいました。

子育てに悩みがない人はいません。
心の内を吐き出せる環境にあるかないかなのです。

安心できる、温かい環境に包まれていると
人は安心出来た分、本音を話しだすのです。

『うちの幼稚園のママは悩みがない』とおっしゃる園は
かなりあやしいと思っています^^

園長先生の≪悩みがあって欲しくない≫という希望が
吐き出せない環境を作りだすからです。

こちらの幼稚園は、前回も思いましたが
本当に皆さん仲がいい!
園長先生はじめ、先生方、ママたちが信頼し合っている…。

認定子ども園にもなっている幼稚園ですが
働くママも差別なく、協力し合っている関係を築いています。
「仕事があるんでしょ、ほら行って行って」
「その代わり運動会の役員はお願いね」

私が理想とする支え合いが
すでに出来上がっている…これには本当にびっくりです。

ママのお一人がおっしゃいました。
「力行幼稚園は、私にとってのパワースポットなんです♪」と…。
ご自分もたくさん先輩ママに助けられてがんばれたので
今度は私が助ける番なんだと。
恩送りの循環が、見事に定着出来ている…これには本当に驚きます。

親がいつまでも愛着を持ち
大好きでいられる幼稚園をつくり出している先生方に
心から感心するのでした。
これは多分、トップの園長先生の力なんだろうなぁ。
いや、確かに素晴らしい方ですもん、うん!

b0108363_656592.jpg

こちらの写真は…一番奥にあるのが幼稚園なんです。
実は、行くまでの道のり、お子さんを乗せた自転車がピューッと通り過ぎていくのですが
皆さんが振り返り「先生!おはようございます!今日はよろしくお願いします!」
と声をかけてくださるんです。

≪私…まだ2回目だったよね?≫

そうなんです!
覚えてくださったということもありますが
気持ちよいあいさつが、人とつながる基本!ということが浸透されているんだと思います。

何を大切に、どれくらい真剣に取り組んでいるか
理論でなく感覚で伝わってくる幼稚園。 
幸せでいっぱいになる一日でした。

最後に…
こんなにステキなお花をいただきました。
早速、写真の母の横に飾りましたm(_ _)m
b0108363_725910.jpg

b0108363_732213.jpg

遅くまで打ち合わせで、水をあげたのが夜になってしまいましたが
元気いっぱいに咲いています≪よかったぁ…≫


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『幸せへの近道は幸せに慣れること♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-01-18 07:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare