立川かしの木幼稚園☆

シンボルのかしの木が、大きく生い茂って出迎えてくれます^^
b0108363_1719057.jpg

『恭子先生が来たら、焼き芋に呼んで』と言ってました…と先生。行ってみると…
園長先生み~つけた! 美味しそうな焼きミカンと焼き芋…ほくほくでした!
b0108363_17215340.jpg

久しぶりの子育て講座♪ こちらが園長先生。(↓↓)
b0108363_17194535.jpg

b0108363_17232870.jpg

こちらの絵は、園長先生が描かれました。『出来たてのホヤホヤの新作なんだ』とおっしゃいます。
我が家の階段踊り場のギャラリーに飾らせていただきます。
b0108363_1728916.jpg

どこを描かれたといいますと…う~ん見えるかなぁ…。後ろの方にある遊具と銀杏の木。
黄色に輝く銀杏は、今が一番見ごろでした。

さてさて…今日の講座は『幼稚園との上手なおつき合い』
かなり突っ込んだお話しをしました。

★お子さんの社会性が育つステップ
★幼稚園が何のためにあるのか
★よく起こりがちなハプニング、親の賢さが問われる時(子どものけんか・うそ・やったやられた)
★絶対にやってはいけないマナー違反、そのわけ(子どもの前で先生や幼稚園の悪口)
★親同士のおつきあい…疲れたら距離をとる(音羽事件からの学び)
★失敗から学ばせる覚悟を(コツは、ひたすら感情の波に乗る!)
★子別れ…離れ過ぎずに離れる!
★片手はしっかりつないで…もう片方は見ないでブラブラさせよう♪
★幼稚園時代に、是非ママのライフプランニングを♪

所々、かなり厳しいお話も…
今日ご参加の皆さんには、全く必要のない内容ばかりだったかと思います。
でも、改めて至極もっともなお話しをあえてさせていただいたのは
気になる方がいらしたら、そっとたしなめていただくのも必要だし
ご自分の思いや考えに、自信を持っていただけたらと思いました。

嬉しかったのは、皆さんから
「心に刺さりました!本当に今日は良かった!!」と言っていただけたこと。
アンケートも全て目を通させていただきました。ものすごく感動です!
(実は、ちょっと自信なかったんです。余計なことが多かったかなぁ…と思って。)

こんなステキなママたちと一緒に
お子さんの成長を見守れることに幸せを感じます…

これからも、子どもたちの将来のために
力を注いでいきましょう^^/



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『親のお仕事3つ』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-12-13 18:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare