人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い感性に感動!

同じ慈慶学園系列校の、東京医薬専門学校からのご依頼で
子ども心理学科1年生の学生さんに
1~4限ずっと通しの丸一日授業でした。
医学に強い、医療保育士を目指しています。
はじめましての皆さんと一日中というのは、かなりの冒険でした。ところが…
若い感性に感動!_b0108363_2149075.jpg

本当に1年生?と思うほど、鋭い感性と
しっかりとした意識を持っていることに、ちょっとびっくりでした。
今後、益々の成長が期待できます!嬉しいなぁ…。
若い感性に感動!_b0108363_21492077.jpg

とっても感動してくれたんだ…びっしりと書かれた感想の一語一句に胸が詰まりました。
一部抜粋して掲載します。是非、お読みください。そして彼らのこれからをどうぞ応援してあげてください。

★ボランティアに行く先々で、子どもの問題行動を見て「親のせい」という言葉を聞くことがあります。今回の授業で、保育者は絶対に「親のせい」にしてはいけない、大切なのは我々に何が出来るかです。この言葉は絶対に忘れないプロになろう!と思いました。

★今日の授業で、私が一番印象に残ったことは『なくしもの→向き合うことが出来たら一歩踏み出せる!』です。1回の授業では物足りない!!もっともっと先生の話を聞きたいです!

★今まで受けた授業とは全く違い「これはすごく深いことを教えてくれる授業なんだ」とすぐにわかりました。先生の講義を受けられて本当に良かった。子育ては親だけの仕事ではない。私たちが一緒になって支えていくべきものなんだということがわかりました。今日の授業は絶対に忘れません。

★発達障害に触れた時『どこかがへっ込むのであれば、どこかが秀でるはず』の前向きの発言が印象深かったです。子どもは助け合って育てるもの、子どもは親を見て育つもの、だからこそ母親を支えなければ…このことはしっかりと覚えておきます。

★私は、児童虐待や家族の問題、青少年の非行問題に関心があります。乳幼児期におかれる環境や子どもの心などの側面も含め支援していけるプロになりたいのです。児童相談所の職員になることが夢でしたが、試験の難しさなどを考え、弱気になっていましたが、今回の授業で気合が入りました!私にはやるべき役割があるんだと再確認できました!

★「愛おしい」「大切に育てよう」「何があっても守って見せる」…そう思って生んだ親が、「つらい」「愛せない」「ダメな母親」と思ってしまう。たった一人で頑張らなければならないと思えば、余裕を失うのは当然だ。

★今日一日で授業中に3回泣きました。この学校で泣くのは初めてで、自分でもびっくりです。それくらい今日の授業は心に響くことがたくさんありました。これまでは、子どもが好きだから…という理由で授業にのぞんできました。でも、その考えは今日の授業で大きく変わりました。赤ちゃんと母親の深くて強い絆をつくる時期に、時に押しつぶされそうになりながら頑張る母親、そのしわ寄せを一番に受けてしまうか弱い赤ちゃん。私たち保育士は、そんな大切な時期に深く関わり、親子の人生に大きく影響を与えることができるのです。改めてこの職業を選んでよかったと心から思いました。

★子どもと母親の安全基地を本当に本当に守っていきたい…何か今、ものすごく優しい気持ちになれた気がします。「守らなければならないものが存在した人もまた、守ってもらう必要がある」この言葉、本当に心に響きました。

気持ちが一つになるこの感動があるから、私この仕事をやめられないんです。
今日も若い彼らから、たくさんのことを教えてもらいました。ありがとう。

★★『きみにとどけよう』のCDを聴かせてあげるというご褒美つきでした^^/
CD購入等の情報はこちら→http://mother-side.com/



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『変わるお父さん・変われないお父さん』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-11-07 22:17

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare