西浦和幼稚園☆赤ちゃん集まれ♪

口コミってすごいですね~♪ 初めての冒険でした。
園長先生をはじめ、先生方の『地域で子育てするママたちを支えたい!』
この想いに私も心が動かされ、「よし!やってみましょう!」と挑戦☆
始めたばかりですが、すでに地域のお子さんを育てている方に想いが届き始めました^^/
b0108363_17405648.jpg

b0108363_17411956.jpg

b0108363_17414328.jpg

毎回、たくさん反省会をして、
どうしたら子育てが、もっと喜びの満ちたものになるかを考えます。

今回は、ママがいつまでも美しくいられるための美顔エステのコツについて、
プロの先生のアドバイスコーナー付き!私なんて必死に聞き入っていました(笑)

私のミニ講座は『好き嫌い☆味覚の不思議』です!
b0108363_1746212.jpg

ご存知でしたか?
味にも感じ方に個人差があるということ…。
苦み成分を→「苦い!!」と感じる人と「そう?」と感じる人がいます。

なぜか…。

実は、長い歴史の中で、“食べる”“生きる”と直結していました。
苦みは毒物の存在を知らせるのに役立っていた時代があります。
苦みに敏感な方が、生き延びるのに役立ったのかも。

ところが、今の時代は、
そんなに危ないものを、うっかり口にすることはなくなりました。

むしろ苦み成分の中には、
実は発がん性を押さえるものがあったり、
免疫力をアップするものがたっぷり含まれていたり…メリットの方が断然多い!

そうなると、味覚に敏感な子はちょっと大変…どうしたらいいの?

よくある離乳食講座・栄養講座とはちょっと一味違う
“食べる”を考えて、お食事のお悩みを考えてみよう!という講座でした。
(詳細は、『吉田恭子の子育てひろば』に掲載していきますのでお楽しみに^^/)

すみません…
今日は、個別相談のご予約がたくさん入っていましたので、
ミニ講座を終えるとサッサと失礼しなくてはならず、
皆さんとゆっくりお話しできませんでした。ごめんなさい…m(_ _)m

今年中に、もう一度伺う日程を検討中です!
是非、またいらしてください! 
先生方の楽しいお話も益々パワーアップして企画していま~す♪

今日も楽しい、大満足の西浦和幼稚園でした!



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ホームレス・帰る家のない人々』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2011-10-18 18:05

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare