人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかり手を携えて…

東京福祉の子育てひろば^^/ 久しぶりに伺いました!
しっかり手を携えて…_b0108363_13472733.jpg
しっかり手を携えて…_b0108363_13474149.jpg

濡れた傘を入れるビニール袋に顔を書いて、ストローで膨らませます♪
(ふふ…こちら、私の作品です023.gif
しっかり手を携えて…_b0108363_13475558.jpg

ミニ講座では『園選びのコツ』のお話し。

私は、幼児期という大事な時期を過ごす環境は、とても大事だと思っています。

どこの幼稚園・保育園にするか…親にとっても大きな決断です。
園服や園バス、園庭や遊具、お弁当や先生の数…
ハード面でしか判断できる材料がないため、
入園してから「こんなはずじゃなかった…」という声もたくさん届きます。
問題が起きた時のずさんな対応や、責任転換…時々びっくりする話が舞い込みます。
モンスターペアレントの問題ばかりが取りあげられますが、そんな時は
私は、どっちもどっち…という感想を抱くことが多いです。

そこで、私の立場で見た、
ステキな園かどうかを見るコツについて、
一挙大公開!!(皆さん、ものすご~く興味深々でした)

子どもの健やかな成長のためには、
一体何が必要かを考えて、
自分たちの更なる成長を目指して、
真剣に取り組もうとしている園でなければ困る…と思っています。

手塩にかけて育てた学生を送り出す以上、
責任を持って成長させていただきたいし、
何よりも、子どもを育てる家族を幸せに導いて欲しい…。

そのためには、親自身も、
改めなければいけない面がたくさんあるし、
わが子以上に、成長することに
貪欲になっていただきたいとも思います。

ちょっとドキッとする、でも大きくうなずいてしまう…そんなお話しでした。


子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『虐待の減る国・増える国』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-10-14 14:08

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare