人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の被害…二重の苦しみ

今回の台風は、予想以上に大きな被害をもたらしたようです。
皆さんは大丈夫でしたか?
朝、出勤途中に垣根が根こそぎ倒れているのを見て、ビックリしました…。
台風の被害…二重の苦しみ_b0108363_18163477.jpg

学生も、2時間近く満員電車の中に閉じ込められて大変だった…と話していました。

見事に日本列島を直撃した台風。
地震後の復興をがんばっていた東北のリンゴ農家が、
地面に落ちた、まだ青いリンゴを見つめて「悔しい…」とつぶやいていました。

我が家では、お米は福島県産&宮城県産♪
お魚は宮城県産♪
桃は福島県産♪

たくさん買ってあげよう!と話しています。

放射能汚染?…ぜ~んぜん心配していません^^/
原発をどうするか問題と
放射能汚染は別物だと考えています。

私個人としては、
今やらなくちゃいけないのは、
みんなで支え合うことだと思っています。
自治体だとか、国といったレベルではありません。
一人一人が、人としての成熟度を試されていると思っています。

ちなみに放射能汚染で言えば、
1980年代まで、中国で頻繁に行われていた核実験の方が、
すごい被ばく量だろうな~と思っています。

それでも、発がん患者数は特別伸びていないんですよね。

近視眼的になって、
騒ぎ立てるような振る舞いは謹んで、
痛手を負っている仲間をどう支えるか…
その振る舞いをもって、
子どもたちにも、
人として何が大切かを教えていきたいなと思うのでした。
by educare | 2011-09-22 18:38

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare