人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦らない、焦らない…

最近、父が涙ぐむことが多くなったな…と思います。
同居を拒み、迷惑をかけないように
自立して最後まで生きたい!という願いを支えてきましたが
少しずつ心細さを感じているのかな…。


子どもたちも成長し
自分の世界を広げ始めましたが、まだまだ甘えん坊…。
もうしばらくは
「ちゃんと見守っていてよ」
という暗黙のメッセージに、ちゃんと応えてあげないと…
今が一番、巣立つ前の、大事な時のような気がする。


学生がしきりに聞いてきます。
「先生の授業はまだある?」
「今度はいつ学校に来る?」
「先生の授業をもっと聞きたい!」
自分たちが、実はダイアモンドの原石であり
ちゃんと磨けば、輝き放つんだ…ということに
気づかせてあげて、自信を持って
世の中に送り出さねば…という責任も感じる。


そして、何より…


子育てに喜びを見いだせず
笑顔が少なくなっているママをみると、放ってはおけません。
「少し休んでいいよ」
「大丈夫!ここだけ押さえていれば問題なし!」
「家族が幸せでありたい…だよね?目標を見失わないで」
時と場合によって
伝えなくちゃいけない知恵や言葉は様々。
でもこれは、もう少しやり方を考えていく必要があるみたい。
もっと広く、もっと効率よく、もっと気軽に届く方が
断然いいに決まっている。


う…む。
まだまだ私、やらなくちゃいけないことがあるみたい。
焦らない、焦らない…^^

『family education & care という視点⑤』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-09-01 14:06

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare