人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬

芍薬_b0108363_171643.jpg

アメデオ・モディリアーニの生涯を紹介した番組を観ました。

35歳の若さで
その才能を評価される前に亡くなった画家です。

極端ななで肩と長い首
通った鼻筋…
目は瞳を描かないものが多く
独特のデフォルメされた作風は
有名です。

彼は、命をかけて愛した女性ジャンヌ・エビュテルヌとの間に
1歳の女の子がいましたが
結核に冒され、髄膜炎を併発し亡くなります。

恋人だったジャンヌは当時21歳。
二人目の子どもを身ごもったまま
彼の死後二日目に、悲劇の死を遂げます。
(モディリアーニが彼女を描いた作品は結構好きです^^)

人は深い悲しみや苦悩の中に
他では絶対に見出せない
感性や創造性を作り出すのかもしれません。

最近、偉人の生涯を調べていくことに
ちょっとした楽しみを見つけています^^

『携帯じゃなくてボクを見て…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-06-05 17:16 | 大人のぬり絵

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare