横須賀ぎんなん幼稚園^^

横須賀まで行ってきました^^ぎんなん幼稚園です!
大きな大きなマンモス幼稚園のこちらは、お寺に沿って建てられています。
小雨の降るちょっと肌寒い今日も、子どもたちは元気に裸です。
b0108363_21511384.jpg

元気いっぱいに声をそろえて論語を言う姿には、またまたびっくりです。

講演会の会場となるホールには、椅子がたくさん並べられていました。
正直『こんなにいらっしゃるのかな…』と、失礼なことをふと思いましたが…
b0108363_2222851.jpg

とんでもありません。200名を遥かに超す方がお集まりくださり満席でした。
b0108363_21565275.jpg

「わが家にとってはちょうどタイムリーなお話ばかりで救われました」
「ステキなお話しを本当にありがとうございました。聞けてよかったぁ!」
「早速ブログを拝見させていただきますね」…etc

たくさんの感想をお寄せ下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m

こちらの副園長先生はお坊さんでもあります。
お若いのに、それはそれは幼児教育に熱い思いをお持ちでした。
「僕は、ここの幼稚園を見て、子どもを育ててみたいと思ってくれる人が増えることを望んでいるんです」
「先生一人一人の魅力を存分に引き出して“この先生がいるからここに入れたい”という親が増えることも望んでいるんです。例えば、その先生が他の幼稚園に移動されると、子どもが先生を追って辞めて行っても構わない…それくらい本気なんです」

≪すごいなぁ…≫

深く感動しました。
やはり物を売る仕事とは違う
“人を育てる”仕事の醍醐味を教えられたような気がしました。

子育て、うんと楽しんでください^^
またお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございました。

『長い目で…』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
[PR]
by educare | 2011-05-07 22:12

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare