人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥幼稚園ちゃおちゃおひろば

埼玉県飯能市にある白鳥幼稚園にお邪魔しました。
“ちゃおちゃお”という子育てひろばが開催されています。

幼稚園・保育園のみんなが一斉に外に出て
跳び箱、うんてい、鉄棒、マット運動…次々とこなしていくパワーはすごい!すごい!
そして全員で『よーいドン!』全速力で走ります。

いっぱい運動した後は今度は静かに整列し
お部屋に戻って主活動に移ります。
それはそれは見事に計算されたプログラムです。

ちゃおちゃおに通うお子さんは、まだ赤ちゃんから未就園のお子さんです。
でもやがては訪れる、わが子の大きく成長した姿を想像しながら重ね合わせることによって

“どんな子に成長して欲しいのか”
“親としてどう支えていけばいいのか…”などなど

たくさんのことを考え深めながら
今を大切に育てていく…というこのしくみが本当に素晴らしいと思います。
(一連の活動を、園庭で遊びながら見ることができるのです)
白鳥幼稚園ちゃおちゃおひろば_b0108363_20411455.jpg

ぼくたちも数年後は立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんになるね…きっと♪
白鳥幼稚園ちゃおちゃおひろば_b0108363_20413063.jpg

お近くの方は、ぜひ一度遊びにいらしてみてください^^

次回は5月30日(月)
ミニ講座は“おとなしい子・やんちゃな子~個性をパワーにするために~”
by educare | 2011-04-25 21:02

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare