人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別補講…

今日、明日と補講が続きます。
様々な理由で授業の単位が足りなかった学生対象です。
厳しい学校なので、遅刻が3回で1回欠席扱いです。
1クオーター中に2回欠席でかなりやばく、3回でアウトの学校です。
病気も家庭の事情も認められません。
なので、普段から無遅刻無欠席を心がけていないと大変なことになります。

参加した学生の中に
母親を亡くすというつらい経験をした学生がいました。
突然のことで気持ちが整理できず苦しかった胸の内を聞き
胸が詰まりました…。
(実は多くの学生が、親を亡くす経験をしていることにも驚かされます)

それでも懸命に悲しみを乗り越え、生きようとしている姿に感動し
そんな仲間をいたわり、優しさを持って接する友だちの存在にも胸を打ちます。

だからかな…
自然と彼らは、深い優しさを身につけるのですね。(本当に優しい子たちなんです)

人に優しく出来る人は
つらくて悲しい時に、優しくしてもらった体験を積んだ人です。

そしてまた、≪大丈夫!きっと優しく受け入れてくれる≫と信頼し
身を預けることができる人でもあります。

こうやって“信頼”は時を重ねて
積み上げていくものなんだろうな…。
出来あがった“信頼”は
そう簡単には崩れない…強いきずなで結ばれるのでしょうね。

そんな姿を見ていると
つくづく幸せを感じます^^


『心をこめて聞く≪partⅡ≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-03-09 19:34

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare