人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“母”をがんばった日

娘のお友だちが我が家に集まり、クリスマスパーティー024.gifです。
いつも誰かのお宅でお世話になりっ放しだった3年間…
今年こそは我が家でご恩返しです。≪はぁ~料理の得意だった母が生きててくれたらなぁ…≫
とかなり弱気でしたが、やってみるとなんとかなるものです。和洋中がごちゃまぜですが…037.gif
こちら↓ お湯のみなどを使ってミニカップのネギトロ丼。ご飯にはしそとごまを混ぜました。
直前に料理の得意な仲間に泣きついたら、丁寧に教えてくれた一品!さすがの大好評!
“母”をがんばった日_b0108363_5263468.jpg

フランスパンでつくったキッシュ☆ コーンやほうれん草、トマトをトッピングして鮮やか♪
これも『色どりがポイントよ』と彼女がくれたアドバイスでお見事に女の子たちは大歓声!
“母”をがんばった日_b0108363_5265122.jpg

このから揚げ、ゆずの皮をすりおろして風味をつけました。絶品だとおかわり希望続出☆
“母”をがんばった日_b0108363_52766.jpg

トマトをふんだんに使ったパスタにはアンチョビでアクセントを♪ 最初に完食です。
“母”をがんばった日_b0108363_5272077.jpg
“母”をがんばった日_b0108363_5273273.jpg
最後は定番のチョコレートケーキです!
「お母さんのこれを食べないと
            クリスマスじゃないのよね」
う…ん。娘のこの一言がいつも私を動かします。
≪今年も一度にたくさん作って
         お世話になった方々に配りました≫

お友だちが帰った後、娘が嬉しそうに言います。
「お母さん!本当にありがとう!!がんばったよね!」
…そうだろう、そうだろう!仕事みたいにがんばったもん。
そういえば、私の時も母が得意の手料理を友人たちに振舞っては私も同じようなことを言っていました。
きっと娘にも伝承されていく“我が家流”かもしれません。

帰り際に言いました。

「あなたたちは今、思春期真っただ中だから色々あるだろうけれど
        家出したくなったら行先はここよ? いつでもいらっしゃいね。」
「わぁ!母とケンカしたらここに来ていいですか?」
「もちろん!その代わり娘が家出したくなったらよろしくね。」
「はい!!」

かわいい来客で大忙しの一日が無事に終わりました。

『脳の癖は変えられる≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2010-12-22 05:32

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare