人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない出会い…

用事があり
息子と二人で
電車に乗って出かけました。

ガラガラに空いていた車中…
最初に並んで座りました。

すると…

何駅か過ぎて
お年寄りの女性が乗ってきました。
見渡すと満席です。

≪ほら…席を譲らないと≫
本を読んでいる息子に言いました。

≪恥ずかしくて言えないよ…≫

≪はぁ…しょうがないな…≫

一緒に立ちあがって
席を譲りました。

その女性は

「大丈夫ですから、いいですよ」
と遠慮されましたが

「よかったらお座りください。
子どもにとって貴重な経験を
させていただいてありがたいです」と言うと

にっこり微笑み
快く応じてくださいました。

そこで
見ず知らずの方とおしゃべりすることに…

「私も息子が2人いましてね
孫はもう大学生です…」

「今の時代は車を使うことが多いですものね…
こんなことでお役にたてるなら嬉しいわ」

「10代のころに母親を亡くしましてね
親代わりとなって育ててくれた祖父から
人にはいつも感謝して生きなさいと叩き込まれました」

「坊っちゃん芯のあるいい顔をしているわ
優しさと勇気を持った人は必ず人生において
何かが守ってくれるのよ」

「まぁ…すっかりおしゃべりしちゃって
楽しい出会いでしたわ。ありがとう…」


背格好は似ていないのですが
優しい話し方がそっくりで
まるで母と話しているような錯覚になりました。


見ず知らずの方に褒められ息子は大照れ…
様々に苦労を重ねてこられたであろう
その方の人生を垣間見れた出会いに
ささやかな感動をもらいました…。
by educare | 2010-09-20 18:35

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare