人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の宝物

息子の宝物_b0108363_12183317.jpg

歴史(特に武将)にはまっている息子

念願だったお城(安土城)を完成させました!

せっかくだから…と
より一層感動に浸るため
映画『火天の城』のDVDを借りてきました。
(↑安土城築城のお話です)

これが結構感動するんです…

(ネタばれしちゃうので、実際に観たい方はここから先は注意!)

安土城は
天守閣というものを
日本で初めてつくったと言われています。
(設計図も何もない中で困難を極めたお城です)

織田信長から命ぜられた宮大工3人が
それぞれに思い思いのお城の模型を持参して
信長に気に入ってもらえるよう
プレゼンをはじめます…

ところが
「吹き抜けをつくれ!」
という命令に背き
一人の宮大工は
決して華美ではなく
質素で…でも頑丈な模型を持参し
説明をします。

吹き抜けをつくらなかったことに腹を立てた信長は
刀を抜くのですが

模型に全て火をつけ
その燃え方を見せるのです。

吹き抜けをつくった模型には火の道ができ
あっという間に燃え広がったのでした。

『見た目だけにとらわれてはいけません。
    いざという時に城は命を守る役目がある…』

周囲の意見に惑わされず
何が大事かを
流されることなく
見つめ
伝えていくことの勇気を感じる映画でした…。

私も本物(真実)を見極められる目と
それを伝えられる勇気が欲しいなぁ…と思います。

私は多分…
たとえ、たくさんの人の賛同を得ることは出来なくても
本当に大切なものは何かに気づいている
数少ない方々と手を取り合って
生きて行く道を選ぶだろうなぁ…

そんなことをつらつら考える映画でした。
(おススメですよ♪)023.gif


『異質性(違い)と出会う場所』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
by educare | 2010-06-27 12:18 | わが家のこと☆

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare