人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴女になっていま~す♪

皆さん、連休楽しんでいますか?

我が家では急きょ関ヶ原にやってきました!

日本史&世界史に精通した夫の影響を受けた子どもたちも
無類の歴史好きになり
そうでもない私にとってはラッキー☆なことに
3人の先生を引き連れて
「へ~」
「ふ~ん」
「なるほど~」

と言うだけで
詳しい解説が受けられるものですから
今回の旅行は楽しいのなんの♪

で、この旅行で一気に石田三成のファンになってしまいました016.gif
こちらが石田三成の陣跡です。各武将の陣跡が一望できる場所です。
歴女になっていま~す♪_b0108363_0245897.jpg

歴女になっていま~す♪_b0108363_025186.jpg

どうみても優勢だった戦況が一変したのはご存知の小早川の裏切り…
右の小高い丘に小早川が陣を構えていました。
自分に向ってきた時にはどんな気持だっただろう…と思うと胸が熱くなりました。

娘いわく
「私の友達の間では地味で人気ないよ…」
「やっぱり真田か伊達か上杉かな~」

ふ…む。
確かに若い女の子たちには力強くてカッコいい武将がいいのでしょうが
この年になると
誠実だけど不器用な面が災いとなり
思う通りにいかずに苦しむ姿に
なんとなく心を打つんですよね…。

それにしても
もう少し柔軟性があったら…と思わずにはいられません。
官僚向きだけどリーダーにはなれない彼の資質を考えると
致し方の無いことですが…やはり惹かれてしまいます♪023.gif

『コミュニケーション…男女のちがい』を掲載しました☆(↓↓こちらです♪)
060.gif060.gif060.gif060.gif
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております058.gif
by educare | 2010-05-03 00:25

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare