人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いで人を癒す天才♪

久しぶりに友人と会いました。
彼女は、癌の末期で在宅医療を受けている患者さんの
訪問看護の仕事をしています。
お互い子どもが小さいうちはなかなか会えずにいましたが
やっと手が離れて来たからそろそろいいよね♪
                     ということで実現です★
昔からそうでした…

彼女は、余命を告げられている患者さんの
深刻でとても重くてつらい話の中に
なぜがさわやかな笑いを生みだす天才なのです。

以前、20歳で脳腫瘍となり
闘病を続けていた青年がいたそうです。
いよいよ死期が近づいてきたことを
本人も感じ取った様子で
見る見るうちに塞ぎ込み
誰とも話さなくなったというのです。

人には皆寿命があるとはいうものの
あまりにも早すぎる死…

何としても最後にもう一度心から笑わせてあげたい…

そんな思いから
看護師仲間で話し合ったそうです。

『ねえ…かつらをかぶって訪問してみようよ♪』

ちょんまげ
江戸のお姫さま
アフロヘア…
いくつも買いそろえたそうです。

そして何事もなかったような様子で訪問。
         (変わっていたのは頭にかつらをかぶっていたことだけ)
青年の寝ているベッドサイドに行き
淡々と仕事をこなしていったそうです。

目を丸くしている青年に

「は?どうかしましたか?」

とごく普通に話しかけると青年は

「いつも…いつもそうなの?」
と言ったかと思うと噴き出してお腹を抱えて笑いだしたそうです。

当時を思い出したのでしょう。
「笑いってやっぱりいいよね…アフロヘアが一番うけたかなぁ」
と話す彼女の目には涙がいっぱいでした…
by educare | 2010-02-03 21:19 | ひとり言

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare