人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうだい関係をプラスに♪

上の子・下の子…といった順番の他に
実は性別の組み合わせも様々な傾向を見せてくるようです。

例えば関係

基本的には男同士…生涯強いライバル意識を持ち続けるようで
取っ組み合いのけんかや事あるごとに衝突を繰り返し育ちます。

成長後をみていて面白い特徴発見!
兄はガッチリ「兄」としての枠にはめられて育ちがちで
絶対に弟には負けたくない!という思いを持ち続けるようです。
弟はというと
兄というお手本がいるので
思考錯誤しながら必死に頑張る兄を傍らで見ながら
ちゃっかり学習を深め、要領のよさを身につけるようです。

幼い時からの競争の積み重ね。
この競争原理をうまく生かせると大きな力になるようです。
(ひとたび亀裂が生じると離反が助長されるようですが)

相撲やボクシング、柔道やマラソン・・・etc
でも不思議とその世界で名を残すのは決まって弟だとか・・・。

切磋琢磨しながらいい関係に導くためには
育つ中でのちょっとした心配りが必要のようです♪

明日1月15日10:00~
「上の子・下の子・真ん中の子・一人っ子~心の背景を知ろう♪」
まだ間に合いま~す♪
詳しいことはNPO法人ファミリーシステムHPまでどうぞ★お待ちしております♪
by educare | 2010-01-14 09:29 | ワンポイント☆レッスン

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare