事務所初公開(^-^)/

4月1日に設立予定の『一般財団法人 次世代家族研究所』
事務所を初公開です^^

半蔵門駅徒歩3分。
私の机からはこんな景色が見渡せます♡
皇居、そして丸の内の高層ビル。(夜は最高に綺麗です!!夏はビールで乾杯だ!)
b0108363_1465552.jpg

国立劇場が向かいです。奥の建物は最高裁判所。
b0108363_1472555.jpg

定員10名までのセミナーは
今後すべてこちらで行います。
b0108363_1475684.jpg

今はまだ事務所の整理整頓でバタバタの連続です。涙…

これから少しずつ
財団のご紹介をしていきますね♪
乞うご期待☆
[PR]
# by educare | 2014-03-23 14:06

こころ育て

b0108363_1948671.jpg

b0108363_19483195.jpg

b0108363_19485431.jpg

b0108363_1949320.jpg

[PR]
# by educare | 2014-03-12 19:47
b0108363_1191918.jpg

b0108363_1195248.jpg

b0108363_1195111.jpg

[PR]
# by educare | 2014-03-12 11:08
b0108363_116267.jpg

b0108363_1173570.jpg

[PR]
# by educare | 2014-03-12 11:06

勘違い?

都内の公園です。
あらら、満開の桜の木が一本。しかも散りかけています。
雨に濡れて寒そうに…ちょっと勘違いしちゃったのかしら?
b0108363_22245325.jpg

今年こそ、桜を堪能したいです♡

058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
# by educare | 2014-03-04 22:24
b0108363_71056.jpg

b0108363_7101872.jpg

[PR]
# by educare | 2014-03-04 07:09
日本最大手の福利厚生会社ベネフィットワン
働きながら育てるシリーズ最終回は「夫婦」でした。

一緒に育てるつもりなのか
はたまた、やれる時は手伝うけど…のつもりなのか
この二つは全く違うのです!

多くの女性が、この感覚の違いにとても悩んでいました。
わかるなあ…。

不満は山ほどあっても、子どもが小さいうちは
お互いに妥協しないとと思います。
子どもの心育ては最初が肝心だからです。

「がんばって!」心の中でたくさんのエールを送るのでした。
b0108363_783468.jpg

b0108363_785954.jpg

b0108363_79102.jpg

[PR]
# by educare | 2014-03-04 07:07

仕事と子育て両立術

三井住友銀行の復職支援セミナー。
大阪など遠方の会場をテレビでつないで
同時に開催です!総勢200名を超えています!すごい!

託児もスタッフ100名が対応!
b0108363_7393477.jpg

b0108363_7394794.jpg

b0108363_740429.jpg

b0108363_7403072.jpg

心育てと仕事。
どちらかではなく、どちらもできるんです!
そのコツをお伝えしました。
と~っても盛り上がりました!!
[PR]
# by educare | 2014-02-26 07:38
家族支援マイスター☆スキルアップ研修です!
今回のテーマは「人間関係スキル」
結局のところ、人間関係の課題は、「自分」なんですよね。

うまくいかなくなると、相手に火があると思いがちですが
やっぱり「自分」なんです。

相手は変えられないけれど
自分はいかようにでも変えられる。
コミュニケーションは、発信したものの結果ですからね。
b0108363_5532336.jpg

b0108363_5494815.jpg

b0108363_552172.jpg

b0108363_5501868.jpg

b0108363_550447.jpg

マイスターの先生が、メロンパンを作ってきてくれました!!!
これがとっても美味しいのです♡
b0108363_5513873.jpg

b0108363_55227.jpg

b0108363_552588.jpg

[PR]
# by educare | 2014-02-23 05:49

もらっちゃった♪

カラフルなサクサククレープ。
一つ一つ味が違う…凝っています笑
b0108363_14583613.jpg

よく見ると「バレンタイン」のシール♪

義理でもなんでもいいんです。
ちょっとした贈り物をもらったり届けたり…
こういう習慣って好きだなあ~と思います。

058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
# by educare | 2014-02-21 14:57

子育てcollege.:*:・'°☆

b0108363_512438.jpg

b0108363_514838.jpg

b0108363_521849.jpg

b0108363_532435.jpg

[PR]
# by educare | 2014-02-18 05:00

定期試験(^-^)/

バタバタ…

最近つくづく思います。
ブログはこころに落ち着きがないと
なかなか書けないものです(涙)

さて、この日は定期試験でした。
2コマ続きの授業ですので
試験の内容もボリューム満点!!

試験前に見直しの時間をとったところ
みんなのためにか?
はたまた自分のためにか?
一生懸命黒板に試験範囲の内容を書いている学生がいました笑
b0108363_19115135.jpg

b0108363_19121426.jpg

授業の感想・自己到達度を書く欄に
「世界一受けたい授業を受けているみたいだと皆で話しています」
「この学校で一番面白い授業です!」…ですって。イエ~イ♪

教育というサービスを彼らは受けているのですから
このコメントは最高級レベルに嬉しいですね。

私の場合、居眠りは怒らず「ほら、起きなさい」と声をかけますが
私語はものすごく怒ります。

一つの空間を皆で共有している以上
配慮ができない人はこの仕事に向かないと思っているので
本当に厳しいのです。

でも、いくら厳しく叱っても慕ってくれるので
何とも言えずかわいい♡

さあ!ここからが大変です。
仕事の合間をみて採点を一気に進めていきます!!ファイト!!
[PR]
# by educare | 2014-02-13 19:11
大変な大雪でした。

屋根を大男が歩いているかのような「ズッズッ」「ミシッ」という
何とも言えない音と共に瓦屋根の雪がなだれ落ちてくる。
案の定、窓を開けると雪がうず高く積り、家の中に入ってきそうなほどでした。
b0108363_19096.jpg

朝5時起きで雪かきです。
場所は玄関前とベランダ。
雪が降った日はいつも悩まされる個所を
今回は先手を打っておいたおかげでばっちりでした。
b0108363_18594072.jpg

一仕事終え、向かった先は「トイトレ★トレーナー養成講座」

乱れる交通機関の影響で
残念ながら参加できませんとご連絡が相次ぎ
開催できるものかと心配していましたが
御覧の通りでした。
b0108363_19039.jpg

b0108363_1911775.jpg

ブログでつながってくださっていた方が多くびっくりです。

「知らなかった」ということで
子育てが苦しいものになってはいけませんし
親子はたくさんのプロと出会うことができるのに
誰からも教え導いてもらえなかったということは
絶対に避けなくてはいけません。

そのための活動を
今後は一気にすすめていきます。

今回のトイトレ★トレーナー養成講座にご参加できなかった方々には
3月末ごろに、再度別日を検討しています。
ご都合を合わせてご参加いただけると大変うれしいです!
[PR]
# by educare | 2014-02-09 18:58
b0108363_6225473.jpg

b0108363_623127.jpg

[PR]
# by educare | 2014-02-08 06:22

合同授業

b0108363_6223262.jpg

b0108363_6225217.jpg

[PR]
# by educare | 2014-02-08 06:21

ネブライザー

明日からずっと、授業・講座が続きます。
乾燥しているため、喉をすぐに痛めてしまいます。
そこで心強い助っ人登場!!
b0108363_2130922.jpg

アロマを数滴入れ
モクモクのミストを胸いっぱいに吸い込み深呼吸。

病みつきです笑


058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「トイレットトレーニング☆トレーナー養成講座」
 2014年2月9日(日)13時~16時半 残席あと1名!

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
# by educare | 2014-02-05 21:29

寒い~(><)

昨日とは打って変わって
なんという寒さでしょう!!

数日前から体調を崩していた息子が
久しぶりに復活!
今日は学校が休みなので
お友達とテニスに出かけたはずが…

電車の中で吐き気に襲われ
急きょ引き返してきました。

私は講座があり、夕方まで帰れず
自宅に戻るや否や下痢と吐き気に襲われた模様。
今もむかむかが取れず元気がありません。

風邪→嘔吐下痢という冬の感染症マーチ。
どうかインフルエンザだけは招かないで…と
祈る思いです。

皆さんも、くれぐれもお気を付けください。


058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「トイレットトレーニング☆トレーナー養成講座」
 2014年2月9日(日)13時~16時半 残席あと1名!

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
# by educare | 2014-02-04 19:46

園長先生に魅了(*^-^*)

毎日が追われるような日々です。
写真だけアップして、記事が追い付かない…ごめんなさい。

久しぶりに23時に床に就きました。
そうしたら、4時に目が覚めました笑

どうも、私のからだは5時間サイクルが完成されているようです^^
ということで、まだ朝の4時半。一気に書き込んでいきたいと思います!

昨日は、公立保育園からのご依頼でした。

そして感動の出会い!!
園長先生にすっかり魅了!!

子どもへの熱い思いを
ここまで現場に落とし込んでいる方は珍しいです。

公立という性質上、抜きんでることはきっと打たれること。
でも、溢れんばかりのプロとしての使命感に
突き動かされてきたのでは…と思わずにはいられませんでした。
(私も公的機関に勤めていた時期があるので、勝手に想像しちゃいました)

しかも、持ち前の明るさ、朗らかさ、前向き思考で
闘うのではなく、保護者や職員の心を動かし、一つにしていく。
決してネガティブな発言はされない、プロ中のプロでした。

こういう方と一緒に仕事がしたい!!
いつかきっとご縁がある!!
そう勝手に想いを寄せる出会いでした♡
b0108363_412782.jpg

土曜日の午前中。
保育園なので、働く親たちの土曜日というのは大変貴重です。
お仕事の忙しい中、次々お集まりくださり、時折涙を流していらっしゃいました。
これはものすごく感激です。
b0108363_412688.jpg

働くことと、子どもの心育てが両立しないはずがないのです。
むしろ、相乗効果でしあわせが倍増するコツがあるのです。
何とかしてあげたいなあ。
何とかしなくちゃ。
そんなことを思いながら帰ってきました。
b0108363_415133.jpg

こちらは、園長先生ご自慢の園庭です。
「吉田先生、大変お忙しいのは重々承知でお願いがあります。」
「私たちの自慢の園庭を3分でいいです。案内させてください」
…ね♡ 素敵な園長先生でしょ♪
b0108363_415884.jpg

b0108363_424128.jpg

b0108363_4257.jpg

b0108363_43223.jpg

b0108363_432638.jpg

「なるほど!!」お金をかけず
子どもの運動機能を発達させる工夫が随所に溢れています。
これは、熱い思いや理念を、間違いなく見事に現実に落としている!

しかも先生は、作曲までやってしまうのです。
音楽知性と運動知性は連動している。
いろいろと学びを深められた結果、行き着いた独自の理論。
そこで、一番難しいとされている三拍子の曲…じつは童謡では数が乏しい…
えい!自作してしまえ!ということで、三拍子の作曲とリズム遊びを次々考案!
保護者にも大好評なのだそうです。

自己肯定感を育むのが私たちの仕事!
そのためには、自己決定の機会を幼少期に豊富に用意してあげる!
試行錯誤の末に行き着いた真実です…そうおっしゃる先生の目は
自信に満ちた本物のプロの目でした。

あ~お仕事をご一緒したい…魅了される一日でした♡


058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/
[PR]
# by educare | 2014-02-02 04:00

学ぶことは守ること

知恵があるのと、ないのとでは大違い!!
子育ては生ものなので、ちゃんと知って取り掛かってください!!

そんな思いがあるからこそ、やれるんだ…と自分でも思います。

終日授業が入っている途中、昼休みを返上し
自転車で走る!走る! 両親学級「ようこそ赤ちゃん♪」の講座。
足がぴくぴくしてきました。
さすがに年齢を感じさせる超ハードスケジュールでした笑
b0108363_745263.jpg


戻ると再び授業。
遺糞症…4歳以降も日中パンツの中にうんちを少し漏らしてしまう
そんな時につけられる診断です。

実は、心の問題を疑う前に、確認して欲しいのが「便秘」です。
便秘→排便が苦痛→宿便が起きる→直腸がパンパンに膨大する
→便意を感じにくくする→便をもらす
そんな説明をしています。
b0108363_75327.jpg

さて、こちらは今年度最後の学校の子育てひろば。
たくさんの方が来てくれました!

ご相談を一気に出していただき
全てにお答えしていくという、ものすごい企画!(多分こんな企画は他にはないです)

書きなぐった解説の図を写メに撮るママたち。
もう少し丁寧に書けばよかったですね。ごめんなさい。
b0108363_751292.jpg

う~む、やはり板書は丁寧に!を心に留めようと思います笑
b0108363_751670.jpg

[PR]
# by educare | 2014-02-01 07:03

先入観に曇らない目

快挙!!STAP細胞!
しかも30歳という若さで、かつこの美貌!!
きたきた~♪ わが家は大変な興奮状態です笑
b0108363_23165043.jpg

娘から聞いた話を要約します。

三大「万能細胞」と呼ばれているものが、ES細胞・iPS細胞・STAP細胞

ES細胞…受精卵の分裂途中である桑実胚の中の「胚盤胞」を取り出し
       培養すると、なんにでも変化させることができる
       (すごい!でも受精卵をいじくるので、倫理的に問題があるよなあ…)

iPS細胞…倫理的な問題をクリアしたのがこれ。皮膚細胞でもいいのです。
       細胞の中に山中ファクターと言われる4つの遺伝子を組み込ませると
       なんにでも変化するiPS細胞が誕生!
       ところが難点が…。
       ガン化の危険性が大!万能だけどちょっと効率性に問題あり。
       しかもこれまた新たな課題が…。
       地球上には自然に存在しえない細胞をつくりだすことは
       未知への課題を残すことに…。

STAP細胞…これらの問題をクリア!
         赤ちゃんネズミのリンパ球を紅茶くらいの弱酸性に25分浸しただけで
         培養すると、数日後には万能細胞が誕生!!
         え―ッ!というほどの単純な奇想天外発想だったのです。
         ところが、再び倫理的な課題が浮上。
         実はこれ、受精卵に移植すると、人間がつくれてしまうというのです。
         赤ちゃん細胞というのは、ものすごい回復力があるということも発見!

いずれにせよ、女子力の高い理系女にあっぱれです。
固定観念に縛られていたら、こういう発想は出来なかったはず。
女性の力が世界を変える!
男性が築き上げてきた様々なものに女性の視点をブレンドしていくと
既存にない新しい世界が一気に広がる!!
…私、本当にそう思っているのです。
         
どちらか一方ではない。共に手を携える社会をつくらなくちゃ。
[PR]
# by educare | 2014-01-31 23:16
卒園・入園が迫るこの時期に
数年前から恒例になっています。

こちらの園では
午前中は、新たにお子さんが入園される方
午後は、卒園し新たに小学校デビューを控えているお子さんをお持ちの方を対象に
園ライフ、小学校ライフがどうかいいものになりますように…
という願いを込めて、園が企画してくださいます。
b0108363_564422.jpg

幼児期は、心とからだと社会性の土台づくりの時期です。
すったもんだが目白押し。
この時期の親を取り巻く環境jも激変。
子ども同士のトラブルが親同士のギクシャクを生むことも。

幼児期の子どもの成長はめまぐるしいです。
だからこそ、園と保護者がしっかり手をつなぐことが何より大事なのです。
そのために是非知っておいてほしいことをお伝えしていきます。
b0108363_565838.jpg

小学校は、幼稚園・保育園と違い、子どもからすれば巨大空間!
細かく構成された時間と空間の中で、日中過ごすことになります。
大きく違ってくるのは、社会化に向けた自立の時だということ。
当然、すったもんだが起こりますが
ここは親の成熟差が問われるものでもあるのです。

新しい環境になかなか馴染めなければ
丁寧に丁寧に、心を補強しながら
やっぱり社会化を促していく…

幼児期とは違い
子どもの世界を知り尽くしてはいけない段階に入っていくので
親同士、学校といった横のつながりと、親自身の安定感がカギを握ることになります。

そのあたりを、どうしていけばいいのかをお伝えしていきます。
b0108363_564031.jpg

こちらの園には、家族支援マイスターの先生がいらっしゃいます!
無事に赤ちゃんをお産みになりました!!\(^o^)/
すっかりママのまなざしになっています。
困ったらマイスターの先生が皆さんの子育てを支えてくれます!素敵!!
b0108363_573092.jpg

こちらの園では、いつも手づくりのお弁当をご馳走してくださいます。
皆さんでお金を出して注文。すると担当の職員の方が厨房で準備。
見た目も美しく、かつ、ものすごく美味しい!!
しかも、職員室にはアロマがずっと炊かれています。
b0108363_572355.jpg

子どもたちは、まるで森のような園庭で
思い思いに遊びます。
本当に素敵!!ず~っと居続けたくなる幼稚園です。
[PR]
# by educare | 2014-01-29 05:06
やりました!!
初のコラボ企画!!
船橋ワーキングマザーの会とNPO法人ファミリーシステムのコラボ♡

募集をかけたところ、ひと月で当初の予定人数に達してしまい(開催までまだ2か月もある段階で)
これはまずい!もっと参加できるようにしてあげなくては、ということで
枠を広げたところ、再び満員のキャンセル待ち状態に…。

女性が仕事をしながらも、子どもの心育てを丁寧に両立させる
出来るんです!
この二つは、対立するものではなく、相乗効果でしあわせをアップさせる♡
絶対に出来る!そう確信しています。

ただし、コツがある!
最初が肝心。子どもの幼少期にハードとソフトの両面から
働く環境をどう整えるかが大事なのです。

そのあたりを広く、くまなく抑える講座です。大大大好評でした♡
b0108363_7122645.jpg

b0108363_7123980.jpg

こちらが船橋ワーキングマザーの会代表の高橋さん(旧姓尾上先生♡こっちの方が私は馴染むんです笑)
いつか絶対にやりたい!!そう願っていたので、この日は感激ひとしお…
尾上先生とは、お勤め先の学校に私が非常勤で出入りしていたことから出会いました。
むちゃくちゃ意気投合!
仕事への姿勢というか、生き方の姿勢というか、やはり人なんですね~♡
ビビッとくる人とは離れないぞと、改めて自分の感覚を信じようと思うのでした。
b0108363_713049.jpg

b0108363_713169.jpg

託児付きなので、実は講座開催には、託児スタッフが欠かせないのです。
そこで学生に呼びかけたところ
「先生!手伝います!」「やらせてください!」と、十数人が一気に名乗り出てくれました。
プロの先生も惜しみなく時間を割いてくださいました!!感謝!
これはもう、皆さんの力が集結して実現できたことです。すご過ぎます。
b0108363_7133019.jpg

b0108363_7131883.jpg

スタッフもがんばる!がんばる!
b0108363_7275498.jpg

私の大切な大切な仲間です。いや~本当に感無量!
b0108363_7281125.jpg

[PR]
# by educare | 2014-01-28 07:11

家族支援マイスターの皆さんと初のランチ会!!
お店のチョイスも、お料理も、そして司会進行も♡
スタッフが全て企画してくれました!!

そこで発表!ジャジャジャーン♪
4月から財団を立ち上げます!!

子どもたちをちゃんとしあわせに育てていく
将来、自分の力でちゃんとしあわせを築いていける力を授ける

そのためには、子どもが育つ家族が大事なんだ!というコンセプトで
家族支援マイスターを養成。
皆さんと出会ったわけです。

深く多岐にわたる学びに、皆さん必死についてきてくれました。
そして、現場で発信をする。メキメキ活躍していく皆さんのバイタリティーに触発。
これはもっと広く日本中に届けなければ…
ということで、財団を設立することにしました。

子育てのスタンダードをつくっていく。
そして、皆さんと一緒に届けていけたらと思いました。
知らなかったということがないように
単純に知らなかったということで
子どもとのボタンの掛け違いが生まれ、苦しむことのないように
届けるしかない!
そんなことを熱く熱く語っています笑 大拍手でした(*ノωノ)照
b0108363_20512349.jpg

b0108363_20511142.jpg

午後からはCSP講座。
講師は児童養護施設にお勤めのマイスターの先生です!
b0108363_20521711.jpg

b0108363_20515181.jpg

なかなか興味深いです!

アメリカ直輸入なので、ちょっと解釈に難しい面もありますが
しつけ講座の中で触れていることとばっちり合います!!

今回の学びを加えて
私たちのしつけメソッドを確立していこう!と気持ち新たになりました!
ありがとうございました!!
[PR]
# by educare | 2014-01-25 20:50

「わくわく☆幼稚園ライフ」
未就園のお子さんを持つママたち対象で
地域の方々にも公開したことで、お問合せが多数寄せられたそうです。

「他園に入園するのですが、是非参加したいのです。いいでしょうか」

子どもたちがしあわせに育つために必要な土台を幼児期に育てることになる。
自園の子どもたちだけしあわせになればいいではない。

物事の捉える視点がすごいです。
子育てに安心して取り組める環境整備を一緒に考えていく。素敵です。
b0108363_15445310.jpg

b0108363_1545582.jpg


さて、こちらは市ヶ谷。
防衛庁の向かい側にある出版社と、今後の打ち合わせです。

タッグを組むことに合意。
詳細な打ち合わせに入っていきます。
b0108363_15445570.jpg

b0108363_15453447.jpg


これからは、これまでの集大成を一気にかたちにしていきます。
たくさんのご縁が次々集まってきています。

求められている以上、やるしかない。
頑張りますね♪
[PR]
# by educare | 2014-01-22 15:44

破格のパセリ


毎朝、野菜ジュースを欠かさないわが家ですが
冬のこの季節は、野菜が軒並み高くて大変です。

ちなみにパセリ1袋=200円前後
1回に2袋使うので毎日400円。うーん…

ところが、近所の八百屋さん。
毎朝新鮮なお野菜を仕入れて店頭に並べてくれます。

保管スペースもないので
在庫なしで、仕入れたその日に売りつくさないといけません。

「いつもパセリをたくさん買い占めてくれるお客さん」
として、目立っています。

ある時、お店の女性から声をかけられ
「いつもパセリをたくさんありがとうございます!」
「ジュースか何かに使うの?」
「言ってくれれば、買っておきますよ」

以来、いつもお願いすることにしています。

なんと!スーパーマルエツで200円のパセリが
1袋85円です!安い!

なので、14袋お願いして、この通り♪
b0108363_17151364.jpg

これで、風邪ウイルスは一撃です!
[PR]
# by educare | 2014-01-20 17:14
b0108363_96853.jpg
b0108363_962369.jpg
スタバの中でも一押しのお店です。
ただ今幸せ満喫中♪ 仕事がはかどります!

さて、皆さんにお知らせです。

来週1月26日(日曜日)にワーキングマザー講座を開催します!
テーマは「二兎追って二兎得る!」です。

10月に申し込みをスタートしたところ
約一か月で定員を超すお申込みがありました。
そこで仲間と話し合い、急きょ定員を倍増したところ
すでに、キャンセル待ち状態となりました。

ここに来て昨日、希望していた大きな会場が空いたと連絡が入りました。
やった!!
なので、キャンセル待ちの方もご参加いただけるようになり
更に数名余裕が出るというラッキーなことになったのです。

興味のある方、将来的に働きたいと思っている方は
この機会にぜひご参加ください♪
一流企業の皆さんにお伝えしているセミナー内容をお聴きいただけます。

私は、自分が働きながら子育てをしてきた中で
いろんな壁にぶつかり、その都度悩み、落ち込み
助けられ、今こうして、働き続けてきてよかったと心から思いながら日々を過ごしています。
母親が働くことで、子どもに与えるいい影響がふんだんにあることも知りました。

わが子を見ていて思います。
母親が働いていたからといって
愛情が足りず、心が荒んで育ったとは思えません。
お勉強がわからず、躓いているということもありません。
お友だちをたくさん持ち、でも、自分ひとりの時間を大事にでき
将来の夢をたくさん描き、それを手に入れるため、果敢に挑戦しています。
(ちょっと自慢しちゃいました笑)

だた、欠かせないポイントがあります。

幼少期の心の土台を作る時期に
ふんだんに質の良い関わりを惜しみなく持つこと。
そして、母親の心が安定できるよう、最大限の努力と支援者・サポート体制を持つこと。

出来ればご夫婦でご参加いただけるといいなと思います。
(実際にお二人でご希望されている方が数組いらっしゃいます)

生んだからには必ず子どもを幸せに育てていく。
それは、何も母親が働いていることで足を引っ張るということはないのです。

そして、もう一つ。
私がなぜこの活動に力を入れているか。
理由は、子どもたちの時代に
仕事か子育てかなんて、こんなことで悩むことのない
むしろしあわせをどんどん追及していける体制を整えてあげたい。
生きていくことが、苦労よりも喜びの多い世の中にしてあげたいからです。

仕事も子育ても♪

まさに二兎追って二兎得る!
そのためのエッセンスをばっちりお伝えしていきます♪

【お問い合わせ・お申込み】
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-system.webnode.jp/
(担当 石井まで)

お待ちしております♪









[PR]
# by educare | 2014-01-18 09:05

足ケア


足のむくみを取るためのグッズを買い揃えました笑
b0108363_18184210.jpg

実は昨年からずっと左足の浮腫みに悩まされています。

股関節にズーンと鈍痛が走り
夜、湯船につかってビックリ!
左の下腿がパンパンなのです。

とにかく病院を渡り歩き…
結局原因はわからず。

行き着いたところ、筋肉の疲労。
むくみを取るストッキングを勧められ
消炎剤のシップを処方してもらいました。

1足1000円~2000円するストッキング。

確かに!はいてびっくりです。
立体的に作られているため
足先の締め付けが強く
徐々に柔らかくなっているのです。

これはもう手放せません。

足ケアに勤しみ
年齢相応にからだを大事に過ごそうと思います笑
[PR]
# by educare | 2014-01-17 18:17

知識を保育に役立てる


2年生の授業でした。
b0108363_1532287.jpg

3歳の発達、4歳の発達、5歳の発達

知っているだけではダメ。
この知識をどう現場で生かすか。

実習先での子どもたちの様子をあげてもらい検証。

そして、どこに向かって保育をするかを
常にフィードバックします。

小児保健の知識
精神保健の知識を

子どもたちが将来しあわせになるように
心育てにどう役立てるか

私の授業では
必ずどんな知識も
「心育て」につなげ
現場で実際の動きに生かせるようにしていきます。

黒板いっぱいに書き切っていきます。

お疲れさまでした!
[PR]
# by educare | 2014-01-17 15:31

亀戸まんとみ幼稚園


保護者の皆さんから、熱いエールをいただき実現です!
b0108363_15312638.jpg

亀戸まんとみ幼稚園。

とにかくびっくりしました!!
素敵な幼稚園です。

理念がしっかりと
一筋通っていること

こころを育てることを
一番の土台に置かれていること

園と保護者が
一丸となって子どもの成長を支えていること

わが子を是非入れていただきたい!と思う幼稚園でした。

素敵なご縁をありがとうございました。
[PR]
# by educare | 2014-01-17 15:30
我が家のネット環境、PCにトラブル発生!
この機会に大改革中です。

なので、本日仕事の前にネットカフェで仕事をしようと立ち寄ったところ
なんて素敵!!

レディースルームがありました。
セキュリティーシステムが万全で
ICカードを通さないと入れない仕組みになっていました。

ドレッサースペース完備。
完璧!
b0108363_1094624.jpg

b0108363_10102141.jpg

これはもう間違いなく仕事がはかどります!!

感動レポートでした笑
[PR]
# by educare | 2014-01-15 10:08

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare